Blog Top
SoyCMS 更新歴

ブログトップを少し変えてみた Stanzaスタイルシート変更

このブログを動かしているSoyCMSはひとつサイトの中に複数のブログページをぱんぱんと作れるので、あまり深く考えないままサイトトップの「Stanza」と、この「Blog」ってページをこしらえてます。

自分の中ではトップ(Stanza)がなんとなく制作物系、ブログ(Blog)が雑記という位置づけでした。
まぁ更新もろくにやってないし、もう、ひとつページにまとめてもいいのでは、と悩んだりもしたのですが、Googleアドセンスも通ったことだし、やはり初志貫徹で並列でやっていくことに決めました。

ただ、パッと見で区別つかないのもまぎらわしいかなと思っていたので、気分転換にStanzaの方のTopページをサムネール一覧みたいなレイアウトに変えてみることに。

表示させたいものだけスタイルシートで指定して、リンク付きのサムネイル画像はTopだけ表示、カテゴリーページと個別ページでは非表示。
WordPressだとテーマ一つでさらっとできてしまいそうですが・・・そこは効率度外視の趣味サイトなので、コツコツと手作りコーディングで(^^;

Stanzaスクリーンショット

以前はこんな感じ(カテゴリーページとほぼ同じ)


Stanzaスクリーンショット

この「Blog」ページ同様、追記の部分を非表示にしておいて、「Read More」クリックで表示という形にしていました。やはり最初の画面で表示される記事数が限られるので、一覧性は良くないのです。
とはいえ、こんな昔ふうのブログスタイルも好きなので、やはり好みの問題かな〜

2023.06.22 | Trackback(0)

お名前: 

←「ひとこと」と入力してから送信ボタンをクリックして下さい。